東京調布SC(TCSC)について

調布市のスキークラブ/とにかくスキーを楽しもう!

東京調布SCは、東京都調布市に本部を置く、スキークラブ(調布市スキー連盟加盟)です。小学生から60歳代まで、さまざまなスキー愛好者が集っています。スキーシーズンには、平均して月に1回程度の行事を行い、ポールをセットして練習するなど、グループだからこそできる行事に力を入れています。

● クラブの趣旨

東京調布SCは、「とにかくスキーを楽しもう!」がモットー。難しいことは何も考えてませーん。もちろん上達したいという軽い意志(笑)はありますが、暗いスキーはやめましょうという重い意志(笑)の持ち主が多く集っているので、なかなか「Lesson!」という状況にはならないのが、長所といえば短所。ゲレンデ狭しとばかりかっ飛ばしまくるか、ポール張ってヨーイドンというのが得意科目です。競技スキー経験者も何人かいるので、どちらかといえば草スキーレース志向のクラブであるともいえるでしょう。

● クラブの沿革と構成メンバー

東京調布SCがクラブとして、調布市スキー連盟に登録したのは、2001年9月ですから、まだ若いクラブということができるかもしれません。ところがね、これは調布市スキー連盟設立(1960年頃)当初からあった調布スキークラブ(のちブレバンスキークラブ)のメンバーと、97年に独立したアクセルスキークラブが合併したもので、中身は結構カビが生えてるかも(^_^;)  クラブ登録者は現在29名(調布市スキー連盟登録者は20名)、全日本公認準指導員4名、全日本公認B級セッター1名、全日本公認旗門審判員2名、1〜2級保持者から、プルークボーゲンで大汗かいてるメンバーまで多種多様です。

● クラブの規約

実は「規約」というシチめんどくさいものも、あります(笑)。見たい人にはお見せします。隠すほどのものではありません。が、基本的にはいいじゃん、そんなの! という感じです。基本的なこととして、調布市に本部があります、調布市スキー連盟に登録しているのでこの連盟のお指図には逆らえません(^_^;)、年会費は3,000円で入会金が1,000円です、ということぐらいが決められています。

● TCSCの楽しみ方\(^o^)/

周りを見渡しても一緒にスキーをやる人がいないとか(ひとりでもできるけど、いつもひとりじゃつまらないでしょ?)、ちょっと上達したいな(あまり面倒見はよくないと思うが……)という人とか、競技スキーの真似事をやってみようかなとか。列車やバスでスキー場に行くのは面倒だけれど、このクラブにいれば、冬仕様の車で運んでくれるし、運転手をかってでるお調子モンもいるから、アッシーに使えば楽でいいやとか。いろんな動機で集い、いろんな楽しみ方をしています。  いい男はいないかとか、いい女にめぐりあいたいとか……そういう意欲にはお応えしかねています(笑)。

よもやまブログ(介護とか) 運気 グルメと食事 寿司 麻布鮨 魚治 介護サービス ホームヘルパー ことのはプロジェクト 横浜、税理士 介護ならおざわ行政書士

初滑り (中止)

初滑りは例年のように蓼科のリゾートに泊まり(自炊だよ!)、ピラタス蓼科スノーリゾートのロープウエイ3キロを滑りまくる嵐閧ナしたが、残念ながら雪不足のため中止。翌週に順延の声もありましたが、いかんせん師走の、忘年会シーズンの、というわけで、メンバーのスケジュールが合わず見送りました。  前にも雪不足順延をしたことが、ありましたよね? 来シーズンは、3週目にしないといけないかなぁと思いつつ、2002年は雪ありすぎで、路線バスが上下線で側溝に落ちちゃって、道路閉鎖なんて騒ぎもあったんでしたね。山下りるまでずいぶん待たされたっけ。  自然相手だけに悩ましいところですが、暖冬傾向は強まっているようだし、今後、どうしましょうね?(文責パセリ)

ポール練習会IN戸隠 4/1/10-12

 市民大会の前にちょっと練習しておこうと、ポールをセットしました。ウィングと共同企画です。昨年から市民大会にジュニアの部ができたこともあり、小学生でも滑れるようになる基礎練習を目指して、スキー学校にコーチをお願いしたりしたのでありました。  ところが練習日はあいにくの強風でリフトがほとんど止まり、わずかに動いている下の2機のリフトにすごい行列が! すいてるのがトリエの戸隠でなんじゃこれは、でした。せっかくポール張っているのに、リフト待ちで何本も滑ることができず、あまり満足な練習ができなくて残念でした。下でアドバイスしようと待っていたコーチもめったに人が降りてこないので、氷像になりそうになってたよ。  幹事の手際が悪くてすみませんm(_ _)mという感じなのだけれど、さすがの姫もお天気株式会社だけは買収できなかったのだよ。  最終日のフリー滑走ディーになったらお天気もしっかり回復。頂上からは北アルプスの素晴らしい山並みが眺望できました。(文責パセリ)

市民大会IN木島平 4/2/6-7

 クラブ1、いや調布1ヘタな私としては、ワンピ&メットで闘争心を燃やす他参加者とは違い、目指すは完走。回転も旗を数えながら「赤〜、青〜、赤〜、青〜、青、ん??」と、いうまに次の旗が目前に迫り、腕が未熟(スキーの場合は足が未熟というのかな)な私はつい旗をまたいでしまって失格に。今年は完走できませんでした。 回転競技は1回目失敗すると2回目は滑れないのですが、今年は男子一部の後に滑らせてくれることに! とっても嬉しかったんですが、場内アナウンスで「失格者の滑走です!」というのは恥ずかしいからやめてほしいなあ。もっとオブラートに包む感じで「完走できなかった人」とか「失敗しちゃった人」とかどうでしょうね。 まあそれはともかく、みんな真剣、また楽しく滑る市民大会は私は好きです。(文責 ミッキー) 一言: 「次は失格者によるトライアルです」というのは、マニュアルで決まってるんですよ〜。By会場アナウンス(今年は大姐御パセリでござんした)

都下大会IN野辺山 4/2/21-22

●今年は不振?  都下大会にはSAC(調布市スキー連盟)として参加するので、TCSCのメンバーだけではなく、他のクラブも勢ぞろいです。昨日の敵は、今日の味方(笑)。昨年は、ライバルの府中市を押さえて準優勝だったのに、今年は不振だったかも。毎年、撫イ台のてっぺんに立つはずのTSCSの長老やクリママをはじめ、実力者がてっぺんじゃないところに立ってた(^_^;)  だんだん戦闘服を着てメットをかぶっている人たちも増えてきて(というか、ほとんど?)、草レースなりの体裁が整ってきましたよね。やっぱりモノゴト、かっこから入らなくっちゃ!(笑)  いまはレッド・コースを使っていますが、かつてスーパーレッドを使っていたときにお見事!という転倒をやらかし、肩をはずして病院に運び込まれたパセリさんは、そのときのトラウマで、野辺山は滑れません(-_-;)。今年も役員さんで参加でした。  これまで宿に戻ってやっていた閉会式を今年ははじめての試みとしてゴール下でやりました(宿だと帰ってこない人や、帰っちゃう人が続出なのでねぇ)。閉会式がはじまるころから空模様があやしくなり、雨がポツポツ。閉会式が終わったらザッときたのは、行いがいいのか、悪いのか……。  帰りにTCSCのメンバー+αでおいしいというウワサのお蕎麦屋さんに寄りました。休みだった(>_<)。行いが悪いのか……。帰りの高速道路は横風がびゅ〜びゅ〜吹いていて、ハンドルをとられてフラフラ運転。やっぱ、高速道路はスポーツカーじゃなくちゃ!<捕まるぞ(文責パセリ) ●来年こそは!  2月頭の調布市スキー大会、得意なはずのGS(大回転)で転んで腕をケガしてからというもの、スピードに臆病になっていた私。とくに野辺山のGSのスタートが急なため、正直なところかな〜りびびってました。でも、GS用の板を借りたおかげで、都下大会では「気持ちいい〜」と思ってる間に終わっちゃいました。「なんだ、急だと思ったけど、たいしたことないじゃん」なんていい気になっていたら、逆に回転の2回めで転ぶはめに。なかなかうまくいかないもんです。  でも、いいこともありました。SクラブのTさんからロシニョールの板を譲ってもらうことに。さっそく滑ってみたらスピードにぐんぐん乗れるから楽しくて仕方がありませんでした。これなら来シーズンはGSもっといけるかも? (文責うりりん)

SAC連盟フェスIN大泉清里 4/3/6-7

 シーズン中、ポールや大会ばかりで競技用の練習しかしていなかったというのに、調布市スキー連盟主催の「連盟フェスティバル」でいきなり1級の検定試験を受けるはめになってしまいました。1日め、久しぶりに小回りの練習をしたらぜんぜん曲がれない〜。みんなに「新雪だったし、競技用の板だからだよ」と慰めてもらったけど、これはやっぱり練習していないから。そのうえ筋肉痛で、自分の筋力のなさも思い知りました。  そして2日めの本番。中回りと大回りは最後までなんとか滑りきりましたが、小回りは失敗。それに中回りと大回りもとても満足できるような滑りじゃありませんでした。はっきりいって1級を受ける資格なしです。まあ今回は仕方ありませんが、来シーズンはもっと練習してもう少しましな成績で「不合格」になりたいと思います。(文責うりりん)

滑り納めIN八方尾根 4/3/27-28

 滑り納めにしてはちょっと日程的に早かったのだけど、4月になると野球も始まっちゃうし(何の関係がある?)、どんどん雪も解けてるし、で、3月末に敢行しました。いや暑かったの暑くなかったのって……半袖になりたいくらいの陽気でした。まるで5月! お天気には恵まれましたが、雪はぐさぐさのじゃぶじゃぶで、本当はこういう雪で練習するとうまくなるといいますが、故障もちには地獄の日々で……ほとんどレストハウスを儲けさせていたりして(笑)  2日目は高校生のスーパーGの大会が午前中で終わり、整備された跡地が残ったので、ここで結拷適に滑らせてもらいました。スーパーGだからあまり掘れてないし、雪も固めてあったからね。  暖冬傾向に歯止めがかからない今日この頃、年々スキーシーズンは短くなるような気がしますねぇ。(文責パセリ)

ホームページ開設\(^o^)/ 4/6/14

ついに東京調布SCのホームページが誕生しました。苦節3年<うそつけ! スキーシーズンが終わってしまうと、どうしても連絡が途絶えがちになるメンバーですが、このHPを活用して、楽しく交流できればと思います。みなさん、一緒に育ててくださいね!

TCSC総会

日時:7月22日(木) 19:00〜 場所:たづくり会館301会議室

2004-2005行事嵐

・SAC総会 2004/9/30 ・TCSCシーズンイン会議 2004/11 ・多摩川BBQ 2004.10.24(雨天30) ・TCSC各種行事参加確認会議 2004.11

総会という名の飲み会

総勢12人で焼肉屋で総会をやりました(笑)。会議室をとったときは、出席しないようなメンバーが……。 そのかわり、いつも出席してくれる方々が仕事でこられなかったり。なかなかみんなが顔を揃えるのは難しいですね。 二次会もあり、家に帰り着いたときはシンデレラはカボチャになってました<かぼちゃになるのは馬車だろう〜。

都下大会5/2/19-20

19日土曜日に大回転競技(2本滑走の合計タイム)、20日日曜日に回転競技(2本滑走の合計タイム)が行われました。 お忙しい中をかいくぐって参加してくださったみなさん、お疲れさまでした。 調布市は団体4位、個人では優勝者、準優勝者など数名をだしております。なお、大会ラップは調布の人がだしましたんですよ\(^o^)/ 詳細は、また後日UPします。

市民大会5/2/5-6

2月5、6日の週末、長野県木島平スキー場で市民大会開催。当クラブは、個人優勝者1名、3位までに数名。団体は準優勝でした。詳細、写真などは後日UPします。

ポール練習会IN戸隠5/1/29-30

1月29、30日の週末、戸隠高原スキー場で実施しました。詳細は追ってUPします。

連盟Fes.(3/5〜6)

技術研修会。大泉清里スキー場。詳細未定。

初滑りIN蓼科(中止)

雪不足もあり、故障者続出もあり、準備不足もあり、今年も中止にいたしました。垂オ訳ございませんm(_ _)m

シーズンイン会合

12月8日(水)19:00〜 たづくり601会議室 今シーズンの嵐閧ニ市民大会の垂オ込み、役員の選任などを行いました。 会議の後は恒例の宴会?で、今回はできたてのお豆腐料理のお店へ。おいしかったです。なぜか、いつもこっちがメインになるような(^_^;)

市民大会開会式

9月5日(日)、グリーンホールで市民大会の開会式が行われました。 市長や体協の挨拶に続いて、特別撫イでシンクロの銀メダリスト藤原なんとかさん、野球の審判の林なんとかさんが撫イされました。調布市からこの2名さまがアテネ・オリンピックに出場されたそうです(審判は出場というのか……)。野球のヘッドコーチ中畑なんとかさんも調布の住人だって……だから、なんなのよねぇ。 パラリンピックにも卓球の選手が1名(お名前失念)参加されるそうです。

定例ミーティング

2006年11月11日(土)19:00〜 たづくり 602会議室 会議終了後、親睦会を行います。

都下大会06/02/25-26

参加者募集中。東京都下スキー連盟協議会所属スキークラブおよびその傘下のスキークラブ員対象。エントリー費は、2日間(回転2本、大回転2本)で7000円です。

調布市民体育祭06/02/04-5

こんこんと雪が降り続け、やんだのは閉会式が終わった頃というあいにくのコンディションでしたが、クラブ優勝しちゃいましたね〜。 何が一番大変だったって、帰るときに自分のクルマを掘り出すことでした(^_^;) 選手のどなたかに、後日、レポートをお願いしたいと思います<ぱせり>

クラブ優勝をめざして(^_^;)

有志のみなさんで八方へ。後日、報告をお願いしましょう。<ぱせり>

初滑りIN蓼科6/12/23-25

蓼科の温泉つき別荘をお借りして、初滑り。今年は雪が早く、蓼科周辺の道路はもはや大雪状態でした。 ピラタス蓼科はロープウエイでかなり上まで登るので、山の天辺はさぶ〜! -10℃ぐらいはあったらしいので、体感はもっと寒かったと思います。そのかわり、すごくいい雪で、ちょっとうまくなった気分になったとか。<ぱせり>

シーズンインミーティング6/11/19

初滑りの相談、大会の垂オ込み等を行います。 場所は調布駅東口、南側へ出て徒歩30秒の「調風」というお店で。 会議室を取ると出席者が激減するので(笑)最初から飲み屋会議ということにしました(たぶん、個室がとれます)。 時間は19時からですが、遅刻の方は錐垂オてください。人数に入れておきます。それと、たぶん二次会という話になるに決まっているので(^_^;)、二次会からの参加などもOKです。 当クラブが市民大会で団体優勝したときに祝勝会をやったお店だよねぇ。あれはいつのことか……(-_-;)飲み放題? 飲み放題で開催いたしました。けど、それほど飲まなかったみたいっすね、今回は。 初滑りの日程は、雪の都合と参加メンバーの都合で12月23-25日に決定しました。

ポール合宿 07/1/6〜8

暖冬で雪が……という状態と、年末はみなさんのスケジュールが合いにくいので、初滑りはスキー連盟競技部主催の競技スキー練習会に吸収させてもらうことにしました。参加希望者は、うりりんさん、またはパセリさんにご連絡ください。 すでに参加楓セをいただいている方には、近づいたら、うりりんさんから車両調整、宿泊調整などの連絡があると思います。

志賀高原 07/01/27〜28

クラブ行事として、志賀高原フリースキーが計画されました。詳細はうりりんさんへお問い合わせください。というか、そのうち、BBSでもお話がでるかな?

市民大会 07/2/3〜4

市民大会に参加希望の方は、まだ間に合います!(はずです) ディフェンデング・チャンピオンですからねぇ〜、連覇を狙いましょう!

都下大会 07/2/24〜25

都下大会の垂オ込みを受け付けています。ふるってご参加ください。クラブ員であれば、参加資格は問いません。

SACフェス 07/03/3〜4

調布市スキー連盟フェスティバルと呼ばれておりますが、連盟員の技術研修会です。ただし、研修をしたくない人は、フリーで滑っていてもOK。宴会だけの参加も。 連盟員の親睦を深めるのが目的ですが、どーもTCSCからの参加が少なく……(笑) 今年はみなさんの参加をお待ち垂オ上げています。

八方尾根 07/3/10〜11

これがクラブとしての滑り納めになりそう。ぐちゃぐちゃドロドロのなかを滑る根性のある人がすくなくなってきたからねぇ。個人では4月、5月まで滑っている人もいるので、場合によっては第二次滑り納めも?

2007シーズン嵐濶議

2006年11月11日(土)19:00〜 たづくり 602会議室

滑り納めの場所と日時は未定

どなたか計画してくださっているとか?

連盟フェスティバルIN大泉

調布市スキー連盟の連盟員が集う企画。宴会だけの参加もOKです。お祭とうたいつつ、無料レッスン、バッジ検定もあります。ご用とお急ぎでない方は、そして故障でない方は、ぜひご参加ください!

都下大会IN野辺山

2月23〜24日。当クラブからは選手2名、役員2名の参加です。来年はもっといっぱいエントリーしてね! ☆レポート  1日目は大回転競技が行われました。快晴で、風は強かったものの、開始時にはゴール付近の気温が2℃、暖かいスキー日和のスタートとなりました。しかし、時間がたつにつれ気温が下がり、午後には立ちっぱなしの旗門員は凍えるような寒さに。  調布市は、今年は他の大会と重なってしまったチームがあり、例年より参加者は少なく、毎年、上位を争っていたのですが、今年は期待できない展開になりました。当クラブからは選手2名、役員2名の参加です。  2日目は回転競技が行われましたが、夜中中、吹き荒れた抹翌ェ朝になっても止まりません。ゴール付近の気温はマイナス6度と、前日とはうって変わった荒天でした。  強風が吹き荒れ、あまりの風の強さに、ジュニアなどはスタートしても吹き戻されるという騒ぎ。スタートを待つ選手はおとなでも立っていられないという情報が入り、競技委員長の判断で2本目の競技は中止になりました。  残念な結果にはなりましたが、今年は第40回の記念大会ということで、豪華な景品が用意されていました。40回記念で回転競技と大回転競技のそれぞれ総合タイムで40位だった選手には、ジャージの上下がプレゼントされ、他にも抽選でザックやチューナップ無料券などが多くの景品が提供されました。閉会式は拍手や歓声で楽しく和やかに閉幕。  来年は、「もっと多くの選手に参加していただき、調布市も優勝争いに加わりたいものだ」というのが、参加した選手、役員の感想です。(パセリ)

志賀でかっ飛びフリー滑走

 3連休を利用して、2月9日から11日まで志賀高原で楽しみました。クラブ員プラスお友だちで合計10名。とにかく広いスキー場なので、あっちこっちと飛び歩きましたが全山制覇というわけにはいきませんでした。それでも、いろいろなゲレンデを楽しみ、みんな満足気です。  曇ったり雪が舞ったりだった前半2日でしたが、最終日は晴天に恵まれ、景色も最高! こうなると帰るのがいやになりますね。 ※後日、レポートを入れます。

木島平で恒例の市民大会

 木島平スキー場で、第47回調布市民大会が開催されました。2月2日(土)は回転競技、3日(日)は大回転競技が行われ、当クラブからも何人かの優勝者、入賞者が出ました。が、残念ながら連覇はならず。残念でしたね。毎回ウケている選手宣誓が、来年はできないのがもっとも残念であります。 ※後日、ミッキーさんから大会レポートをいただける嵐閧ナす  ☆ミッキーさんからのレポート 恒例のスキー市民大会に参加してきました。 数年ぶりの参加です。以前に比べ参加者が減っているようで、頭数になれば!といった気持ちで参加。二年ぶりのスキー、又、夜行バス着だったこともありいつも以上に安全第一で。  大会初日:回転。天気・雪質とも垂オ分なく、「楽しい〜」と声がでてしまう程気持ちよく滑れました。 大会二日目:大回転。朝食時、食堂の窓から雪、雪、雪。こんな日は家の中でヌクヌクと、と普通思う。でも皆、気合助ェで外へ行くので、気は進まないながらもついていく私。 ふっかふかの雪にビビリながら「赤〜青〜赤〜青〜」と何とか完走。(私のバアイは参加することに意義があるので速さは問題外)  結果は残念ながらTCSCは連続優勝を逃し、第3位でした。うりりんさんもIさんも連続優勝を達成できず、とてもくやしがってました。でも楽しかったからまぁいいじゃん!ねぇ?!

行ってきました 初滑り!

 昨年はまれにみる暖冬で1月に延期した初滑り。今年はラニーニャ?のおかげか、雪が豊富ということで、12月15(土)、16日(日)の2日間、初滑りに行ってきました。  初日はまず足慣らしで、長野県立科町の「しらかば2in1スキー場」へ。朝から晴れて雪質もよく、ごきげんで滑りまくりました。夜には仕事で遅れてきた2人も参加。箸で千切れるほど柔らかいトロトロお肉のビーフシチューやハンバーグステーキ、それにもちろんお酒も堪狽オ、スキー談義に花を咲かせました。  2日目は、本命の「白樺高原国際スキー場」。前日の夕方から朝方にかけて降っていた雪も上がり、快晴のもと、市役所クラブのメンバーと一緒になって、I先生の指導を受けました。3年ぶりのスキーというメンバーもいましたが、全員ケガもなく、初滑りを無事終了しました。  今回は、8人参加の嵐閧ェ仕事などで3人が不参加となり、さらに2人が遅れての参加となるなど、ちょっぴりさびしい初滑りとなりましたが、新しい会員が2人参加してくれた上、天候や雪にも恵まれ、充実した2日間でした。(事務局うりりん) <写真説明> スキー場の頂上から見えた女神湖。とってもきれいでした 新しいメンバーのお二人。外観からは想像できない桝膜nのSさん(左)に、スキーは3年ぶりというYさん 宿泊したプチホテルベル。夜のビーフシチューも美味でしたが、お昼の生姜焼き定食はボリューム満点&おいしく、おなかがいっぱいになりました

シーズンイン会合2007.11.10

今年のスケジュールを決める会議を行いました。会議っていったって、飲み屋会議ですけど(^_^;) 出席者13名、二次会、三次会と飲んだり食べたり歌ったり(笑) 12月15〜16日の週末に初滑りを実施します。10名前後が集まりそうです。 市民教室、市民大会のスケジュールも決まっています。詳細は事務担当から改めてご連絡します。 市民大会に関しては、今年も「連覇」がかかっておりますので、多くの方にご参加いただきたいと思います。よろしく(^_^)/~~

2009シーズン総会

7月25日(土) たづくり303会議室 今年は役員改選の年ではないので、とりあえずは、来年度の会費を集めます(^_^;)

連盟フェス基礎スキー研修

3月7〜8日、大泉清里スキー場

都下大会は水上宝台樹

市民大会クラブ優勝!

初滑り 白樺2in1(2008.12.13〜14)

2009シーズンの初行事。 初滑り嵐閧ヌうり行いました。 嵐閧ヌうりでなかったのは、参加人数とペンションのすばらしさ、こじんまりしたペンションの貸切、食事は洋食フルコース、朝のパンも焼きたてのようで美味しかった。 風呂はジャグジー付、談話室にはピアノとビリヤヨード、何といってもVTRテープ、洋画からスキー教程まで500本は超えている。これで宿泊料が片手?。 これを、5人で貸切、垂オ訳ありませんでした! Sさんの垂オ出に角刈りさんと自転車男は乗せて貰い3人で 調布嵐闥ハり7:00出発、しらかば2in1に向かいました。 渋滞もなくゲレンデ到着、早速初滑り、本日ゲレンデオープン記念でリフト代¥2,000.残念ながら全コース滑走可とは行きません、狭いしバーンはカチカチ、ボーダーのマナーが気がかり、初滑りとしてはつらかった。 ゲレンデでシティークラブMさん、Kさんと合流、午後は白樺国際に行こうというう事になった。コースは長いが同じくアイスバーン、途中の一人しか滑れない位に規制した所がカチカチときては整備不良の我が板では消化不良。 今日でシーズン終了にならないように安全滑走で初日終了。天気は快晴。 2日目朝びっくり、カーテンの間から見える木の枝が白い! 「雪だ」と言ったら3人飛び起きた!! 車の上に10Cm程積雪。昼近くまでチラチラと降雪あり。 ゲレンデコンデションはバッチリ、昨日の悪夢は忘れた。 せっかく同行したのだから何かやってと言われて準備不足の我はドッキリ。朝駆けつけてくれた長老I先輩と、Tさん。 講習と言ううよりは先輩のアドバイスを借りて自分の足回りの確認に皆さんに付き合って貰いました(我は今週末指導員研修会・車山)、カービングスキーの特性を感じるボディーポジション探しに楽しい研修をしました。 何か感じるところ、得るところがあったとすれば幸いです。 ゲレンデは上の2in1、緩斜面、初滑りには助ェ斜度と距離でした。 滑りに熱中して(?)、写真の1枚も撮りませんでした、事務担当としては大失敗です。(誰もカメラ持てなかった) 帰りは行きよりも高速空いてました。(ゲレンデも) 高速の割引も勉強しました。伝授しますよ!! 初滑りレポートです。 N.K.

秋晴れのハイキング

ミッキーさんのお誘いで、4名が大山登山にでかけました。登山と言ってもハイキング程度のもの。とはいえ、普段歩きなれていない面々には大変な重労働だったようで。 道は険しくとも、ちょうど紅葉まっさかり。山は赤や黄色に彩られ、富士山もくっきりと見えました。 ケーブルカーで行ける阿夫利神社下社からでも湘南の海が見えます。この絶景! みなさんも一度、出かけてみてはいかがでしょうか。

シーズンインミーティング

今シーズンの嵐閧話し合う、シーズンインミーティングを行います。 11月15日(土)18:30〜19:30 たづくり会館 302号室 議題 A:初すべり B:市民駅伝 C:市民大会 D:志賀スキー E:都下大会 F:スキー教室 引き続き19:30より懇親会を行います。 調布駅北口の「愉園」という中華料理の店で懇親会を行いました。宴会室をまるっきり貸切にしていただき、お料理もたっくさん! おいしかったですね。

2010総会&親睦会と祝勝会

7月31日(土) 18:00〜 たづくり801会議室 今年は役員改選の年です。クラブの仕事もみんなが助け合って、交代しながらやっていきましょうね! 今年は市民大会連覇。初勝利に比べれば感慨が薄いというのか……。祝勝会の声もあがらなかったので、ここでまとめてやりましょう。

市民大会連覇!

2月6、7日、信州木島平スキー場で行われた調布市民大会。当クラブからはエントリー16、役員5、サポート1の参加でした。最大派閥(笑) そして、卵z通り、数の力で連覇を果しました! さあ、黄金時代を築きましょう\(^o^)/ 6日土曜日は、ものすごい吹雪で、2本滑走できるはずのSLが1本で中止になりました。リフトはしょっちゅう止まるし、視界は悪いし、突風は吹くしで、最悪のコンディションでしたが、志賀高原あたりではリフトが全面運休になっていたとか。私の職場だったゴールハウスは、カールじいさんの家になっちゃうかと思いましたよ! 競技ができただけでもよかったというところでしょう。パトロールやスキー学校から、危険ということで中止勧告がきていました。完走率は5割ぐらいでしたが、ひとりもケガをすることなく終われたのがなによりでした。わがチームのチビちゃんたちも寒すぎてストーブの側から離れられなかったようですね。 日曜日のGSLも、朝方はちょっと晴れていたのにやっぱり競技中のコンディションは悪くなってしまいました。2日続けての吹雪は、地元の人でも記憶にないというくらいだそうです。それでもほとんどの人が完走できて、よかったです! 撫イ式では、前に呼ばれるメンバーの数も多くて、楽しかったですね。滑っている写真はほとんど撮れなかったのですが、開会式、撫イ式、そして親睦会の写真を載せてみました。私の職場のオペルームも(笑) 写真をぼかしているのは、見せられた顔じゃない! とういうことではなく、一応、個人情報に配慮したためでーす。(パセリ記)

初滑りin八方尾根

雪不足のため中止した初滑りですが、年末から大雪! というわけで、再設定で1月16〜17日に八方尾根に決定いたしました。

初滑り白樺2in1( 中止)

初滑りは、Cityチームとともに、白樺2in1で? 雪不足の影響もあり、12/5現在、初滑りは中止と決定いたしました。残念ですね〜。 みんなで雪乞い祭でもやりますか?

シーズンインミーティング

11月28日(土) 18:00 たづくり301会議室 今年は少し遅くなりましたが、雪も遅いみたいで……(-_-;) 今シーズンの嵐閧竭蜑の垂オ込みなど、議題はたくさんあります。 初滑りのお誘い、市民大会の参加登録、駅伝役員の決定などの話し合いが行われました。会議のあとは、恒例の親睦会。季節柄、鍋を囲んでの楽しいひとときとなりました。

秋の高尾山早朝ハイキング

 今日は早いもので10月最後の日曜日。雨が降ってほっとするやら。ミッキーさんがせっかく計画して下さったので、高尾山の早朝ハイキング(高尾山口7時集合)に参加しました。 去年の紅葉の美しかった大山以来です。会長が参加すると思っていましたがお会いできず残念でした。総勢5名、主人も誘って行ってきました。何と駅のサクラが咲いていて私たちを歓迎してくれました。  奄ニは違って、休日の早朝とあって、嘘のように空いていていました。往復3時間で登って来ました(約1万4千歩)。下山した10時半頃はもちろん皆様ご想像のように広場は満員、行列行列でした。ミッシェランに載っただけあって東京に近くて(調布から特急使って30分)こんなに自然に恵まれているところに手軽に行けるとは。調布に住んでよかったという感じでした。  帰りは高尾まんじゅうを有喜堂で買い、イタリアンでK氏が我慢した(頂上は早すぎて売店がclosed)ビールをおいしそうに飲み、足湯に入り、おそばを車の祈願所?の近くのお蕎麦屋で食べてきました。みんなI氏のお勧めでした。  スキー部の若手は走って登って降りてをトレーニングにしていると聞いてびっくりしました。私は登って降りるのが精一杯。膝の痛みもとれ減量の効果てきめんです。ミキーさんのおかげで早朝ハイクができ、午後も有意義に使え、早起きは三文の得でした。次回はもっとたくさんのお顔がそろうことを願っています。(眠り姫記)  眠り姫様とご主人様、Iさん、Kさん、お疲れ様でした。7時集合と早朝にもかかわらず時間通りに集合と皆さんさすが。こんな時間は私達だけかと思いきや、意外と多くの人が朝から登ってるので驚きました。  リュックいっぱいに眠り姫様がおやつを持ってきてくれたのでちょこちょこ休憩してはお相伴にあずかり、頂上直下の出店でKさんにアケビをご馳走になり(初めて食べました!)、Iさんには有名な老舗の栗蒸し羊羹を買っていただきと、何だか皆さんにいただきまくりですみません&ごちそうさまでした&ありがとうございました。  また、Iさんにはスキークラブの方々のお話(毎日高尾山に登るとか、マラャ唐オてるとか!)や蓼科のお話、Kさんには山歴のお話などを伺い、耳にも楽しい山歩きでした。また是非皆さんとご一緒させていただきたいです。 追伸:友人とランチの嵐閧していたので、皆さんとはお茶の後お別れしたのですが、その友人と高尾山に登ろうという話になり、午後からまた高尾山に登りました。一号路を登ったのですが、薬王院から上は特に人が多く渋滞してなかなか前に進めないほどでした。来月の紅葉の時期に登るなら時間をずらさないと大変だとあらためて実感しました。(ミッキー記)

市民大会

2月5日(土)〜6日(日) 於:木島平高原 「木島平山荘」が使用できる最後の年になります。

TCSC恒例志賀スキー(嵐)

広く呼びかけて多くの参加者を募集しましょう!

都下大会

2月19日(土)〜20日(日) 於:菅平高原 今年は大松山ゲレンデを使用の嵐閧ナす。

連盟フェスティバルIN清里

今年は、2月の最終週末(26〜27日)の嵐閧ナす。

白樺国際1月29〜30日

クラブの初滑りとして、1月29(土)、30(日)で無事行ってまいりました。 参加者は野口ご夫婦、河野さん(市民大会にエントリーしてます期待してください)伊藤さん、尾崎さん、斉藤の計6人で和気蛛X、でもまじめに練習してきました。 土曜は2イン1、気温−4℃晴れ、皆とても気持ちよく滑りました。 日曜は白樺国際気温マイナス7℃、晴れ時々雪、雪質最高〜野口ママにアドバイスを頂き練習に励みました。市民大会に良い結果が出ますよう期待しましょう。 土曜のお泊りホテルががこれまた結漉ヌかったんです。安い上に豪華飲み放題食べ放題のバイキング、温泉大浴場つき、なんと帰りまでお風呂を使わせてくれました。来年は練習と親睦を兼ねてもっと多くの方に参加して頂きたいと思います。

シーズンイン・ミーティング

日時:11月27日(土)19:00〜 場所:たづくり801会議室 紆余曲折ございましたが、参加できる人だけで実施しました。参加人数は過去最少でしたが、27日にシーズンインミーティングを実施しました。決定事項を簡単にまとめます。 1)新メンバー加入  ホームページを見て、加入を決めてくださった男性です。市民大会へもエントリーしていただきました。元競技スキー部ということで、優勝あり?(^_^;) 2)初滑り  12月18、19日の週末を目処に。場所は未定。雪しだいですけれど。かず江さん(ニックネームどうしましょう?)が、中心でまとめていただくことになりました。 3)市民大会  出席者の方のエントリーは受け付けました。役員は昨年同様。いちばん参加の多い行事で、年に1度しか顔を見られないメンバーもいますから……困るんだけど(笑)……すべてのみなさんの参加を期待いたします。担当は自転車王さん。 3)都下大会  2月19、20日、3週目の週末。今年は菅平の大松山ゲレンデ? 新しい名前があるそうですけど、とにかく、そこです(^_^;) 宿泊を抑える都合がありますので、なるべくお早めに手を上げてください。担当は会長です。 4)恒例クラブ行事  2月の2週目の連休、志賀高原か八方尾根か、という感じです。今年の2月は1週目が市民大会、3週目都下大会、4週目連盟フェスティバルと続いていますので、この週しかないようです。毎週スキーということになりますが、シーズンは短いので……。担当は角刈りリンゴさんです。 5)連盟フェスティバル  今年は2月26、27日の週末になりました。基礎スキーをばっちり練習したい方はこちらへ。バッジ検定もあります。担当は未定です。  このほか、1月に競技スキー練習会、3月1週目に都民大会などもあります。ご希望があれば、事務担当の自転車王さんにご連絡ください。  会議の後は、例によって居酒屋で親睦会を行いました。鍋がうれしい季節になりましたね! 新メンバーも最強なので、今シーズンも市民大会の優勝旗はいただきかも、です(笑)

調布市スキー連盟総会

10月1日(金) 於:たづくり 理事、および評議員は、出席をお願いします。9−10シーズンの報告、10−11シーズンの嵐閨A落Zなどが話し合われます。

市民大会開会式

9月5日(日) 於:むらさきホール 前年度優勝したのでプラカード等の旗手を任せられるため、当クラブは、4名の方々が参加します。

役員改選&行事嵐闡拷

日時/7月31(土)18:00〜 場所/たづくり801会議室 昨年度の行事および会計報告、来年度のスケジュールなどが話し合われました。 今年は、SACの役員改選の年にあたります。クラブの人数が増えたことで、前役員留任に加え、理事1名、評議員1名が新たに追加されました。 懇親会は、15名の参加で行われました。テーブルが二つに分かれたので、話をできた人、できなかった人、いろいろありましたが、まずは盛況。

市民大会IN木島平(2/4-5)

●宿泊:シューネスベルグ(池の平ゲレンデ)となります。\8,400(調布在住、在勤、在学の方¥3、000の助成制度があります、錐桙ン時に証明書が必要、義務です) ●大型バスが出ます、往復¥7,000. 2月3日(金)21:00たづくり前集合。 ●カテゴリー増加     男子6部 70才以上。     女子4部 61才以上。 ・参加希望の方24年1月10日までに事務局へ連絡下さい。

初滑りIN白樺高原

1月21日から22日まで白樺国際に行ってきました。 東京に雪が降ったせいか八王子辺りから雪景色が見られ、ついたところは一面銀世界でした。昼食にBellで食べたメ[スかつ丼もよかったです。一番の収穫は6歳の孫がスキーデビューした事です。最後の滑りでは、前にバックボーゲンの角りんごさんと後ろにはグスタボさんに前後を守られ、何とか頂上から滑ってこられ上機嫌でした。また行きたいそうですので、宜しくお願いいたします。 皆様お付き合いいただきありがとうございました。和気あいあいあの初すべりでした。(眠り姫) ゲレンデデビューの6歳から超ベテランのアラ古希さんまでと幅広い年齢層8名の参加でした。土曜日は少し雪に降られてゲレンデもかなり混んでいましたが日曜は降らず、照らず、風もなく穏やかでしかも前夜かなり降ってくれたのでゲレンデは最高のコンディションでした。 女性陣は超豪華な男性コーチ達に的確なアドバイスをうけ確実にワンランクアップした?気がします。この感覚を市民体育祭まで何とか維持しなくては!! お泊りは昨年同様激安飲み放題、食べ放題、温泉入り放題の宿で楽しく過ごしました。カラオケや卓球もしたかったのですがさすがにシニア券の皆さんは眠気に勝てませんでした。 和気あいあいとそして真面目に練習をして大変有意義な初滑りでした。来年はもっともっとたくさんの方の参加お待ちしてます。(baba)

シーズンインミーティング

日時/11月12日(土)19:00〜 場所/たづくり ※終了後、懇親会

調布市スキー連盟
調布市スキー連盟は、東京都スキー連盟所属団体で、調布に事務所を置く7つのスキークラブを統括しています。スキー連盟規模でおこなわれる行事(スキー教室・市民大会・スキー連盟杯争奪競技会等)のお知らせや結果報告がおこなわれています。
http://www.chofu-ski.net
ウィングスキークラブ
TCSC同様、調布市スキー連盟所属のクラブです。年に数回の共同行事などを行っています。
http://wingskiclub.fc2web.com/
全日本スキー連盟
日本のスキー界の情報がわかります。アルペンばかりではなくノルディックやフリースタイルなど、世界で活躍する日本選手の情報もここで。
http://www.ski-japan.or.jp/official/saj/index.html
東京都スキー連盟
調布市スキー連盟はここに加盟しています。東京都レベルで行われる研修会や大会、資格受検のための情報などは、ここから得ることができます。
http://www.sat.or.jp/index.html
木島平村
調布市と姉妹都市提携をしている長野県木島平村。調布市民大会(&スキー連盟杯) は、毎年、木島平スキー場で行われています。冬季はもちろん、四季を通じて長野県 の豊かな自然が楽しめます。
http://www.kijimadaira.jp/
調布市
TCSCが活動の拠点を置いている調布市のホームページです。今年は新撰組の話題で盛 り上がっています!? 深大寺、神代植物園など市内の観光地の情報もこちらから。
http://www.city.chofu.tokyo.jp/
調布市体育協会
TCSCが加盟している調布市スキー連盟をはじめ、調布に活動の拠点を置いている各種 スポーツ団体の情報を提供しています。
http://www.chofucity-sports.or.jp/
調布ファイルズ
調布を知りたい人に情報満載のサイトです。 スキーとは関係ないけど、調布およびその近隣の人には生活お役立ちサイト。
http://www.cue-cue.com/chofu/
調布ねっと
調布のイベント情報や市民団体などへのアクセスができます。市長に一言物垂オたい 人は、市長への投稿コーナーもありますよ。
http://www.chofu.net/
ちょうふ・どっと・こむ
調布の生活情報サイト。公共施設からごみの出し方、サークルなどの情報などもたく さん掲載されています。
http://chofu.com/
SKI COMP
アルペンスキー専門誌スキーコンプを発行する、スキーコンプ社のホームページ。
http://www.skicomp.co.jp/
NU-FACE
当サイトのデザイン、プログラミング、サーバーレンタル、すべてを担当しています。 スキーのデジタル化が目標!ってわけじゃないけど、より楽しくできたら、いいでごんすね。(ごんす)
http://nu-face.jp
Goose
「武闘派」を師匠と仰ぎ、「ついで行きますどこまでも」とクラブに入ったはいいけれど、肝心の師匠が最近出てこない……。棒が立っていない斜面は滑る気がしないので、競技関係の行事しか出ないの。ごめんね。 ・SAC理事

角刈りリンゴ
青森県出身TCSC部屋。クラブ行事のときは田舎のおいしいリンゴをもっていきますよ。楽しみにしててね。

自転車王
その自転車がパンク状態、そしてスキーは錆状態。スキーも自転車も肝心なのは足腰、その足腰が**神経痛で痺れ、リハビリ中。ゲレンデスキーもいいけど、X-C(クロス・カントリー)スキーもいいよ!! やってみたい人声を掛けてください。今の自転車には50ccエンジンがつぃてるが、足腰鍛えなおして足力エンジンにして地球環境に貢献するぞ!(当然エンジンは1800cc(一升)アルコールエンジンじゃ) ・SAC理事

黒ラベル
事故紹介。高校には自転車通学していましたが寒い冬の朝、遅刻刻しそうなので(いつもだった)カットンで走ってたら道が凍り付いていて30メートル近く倒れたまま滑り、かすり傷一つしないで何も無かったかのように、遅刻もせず学校に着いた。スキー競技にもスライディング選手権なるものは無いのだろうか。いつでもエントリーするよ!(>_<) ・SAC評議員

グスタボ
2010年加入の新人です。

ジャンパー
子どもの頃、北海道でジャンプをやっていたから、アルペンはあまり馴染みがなかったのだけど。ジャンプは台が必要から大変だけど、普通にゲレンデを滑るというのも楽しいものだね。まあ、スキーよりアフタースキーを楽しみにしてるほうだけど。酒ならなんぼでももってこい!?

眠り姫
準備中。

虫歯蘭h人
準備中

長老
準備中。いましばらくお待ちください。 ・tcsc評議員

BA-BA

ふるふる
準備中。開店までいましばらくお待ちください。

おとうさん
去年初めて市民大会にエントリー。今年はもうやめようかと思ったのだけど、無理やり誘われて(?)今年も出場。ビデオを見ると、去年よりすごくうまくなってる!とみんなに言われて、ちょっとその気になってます。スキーはうまい! 酒は強い! 奥さんには弱い・・・

かいちょ〜
市民教室や大会、都下の研修会などの裏方仕事がやまのようにあって、そのうえ仕事も忙しくなってしまって、なかなか滑る時間がとれませんね、最近。しかし、会議には参加しなくても飲み会には必ず参加します! ぜひ、たくさんの機会をつくりましょう。 ・TCSC会長 ・SAC会長 ・東京都下スキー協議会総務部長 ・準指導員

くりまま
準備中。開店までいましばらくお待ちください。

ごわす★
新参者でごわすよ?。TCSC-WEB製作・サーバー管理担当でありんす。正直で、大変なんてもんじゃなかったで、ごんす。LINUX+APACHE+MYSQL+PHP+FLASHで、DNSにも細工を少々。お気に召しましたら、よろしくご贔屓に。

武闘派
「スキーは格闘技だ!」というのが身上の往年の武闘派も、すっかりオジサンになりまして。身体壊す、膝壊す、仕事は土曜も日曜もないというわけで、スキーからも遠ざかり気味。なんとかスケジュールを調整して、年に数回は参加したいとは思っていますけどね。誘ってください。 ・TCSC副会長 ・SAJ公認B級セッター ・SAJ公認旗門審判員 ・sac評議員

東京

調布

スキー

クラブ

ピンコロ

連盟

あきる姫

ハマス他

ベイスターズ

市民大会開会式訂正

市民大会開会式の日程を変更します。
総会で配布した予定表には9月3日(日)となっていますが
9月2日(土)に変更になっています。参加予定の方注意ください!
9月2日(土) 10:00AM グリーンホール集合
以上宜しく。(加藤は先約あり欠席します)

総会

猛暑の中いかがお過ごしでしょうか。
いつもお世話様になっております。
お返事遅くなり申し訳ありません。
出席で宜しくお願い致します。

総会の件

暑中お見舞い申し上げます。
未だ梅雨が明けずに猛暑の日が続いています。
本格的な夏の到来も間近ですが、お変わりありませんか?

総会のお知らせをありがとうございます。
二人して参加致します。宜しくお願い致します。

総会のご案内

TCSC2017年総会のご案内

東京調布SCの皆様、こんにちは
梅雨明け、猛暑が近いと思われますが、お元気で
しょうか、恒例の7月(2017年)総会を行います。
議    事
・2016-7年 活動報告、会計報告
・2017-8年 活動計画
・9月3日 市民大会開会式(Gホール)対応
・予定行事の検討
・会費、登録料の集金を行います。

と き :7月22日(土) 18:30より
ところ :  たづくり801号室

懇親会 : 「えん屋」 20:00頃から
かいひ : ¥3,000.程度(実費ワリカン清算)。
出 欠 : 参加・不参加の連絡をメール、H.ページ
       TEL(090-2327−4589)等で連絡下さい。
      7月20日までに(不参加の方も)。
○今シーズンのスキーライフと雪を話題に涼を求め
   懇親を深めましょう!!、 是非ご参集を!!
2017.07.04
TCSC事務局  加藤範夫
     〒206-0801 稲城市大丸321-5
メール: katon@marugensaw.co.jp
ケイタイ:katon-maru-yoshi@ezweb.ne.jp
ケイタイ:090-2327-4589
以上

オリンピックに関係する講演会のお知らせ

2020年東京オリンピック・パラリンピック大会に向けて気運の醸成、興味、関心を深めることを目的に下記の講演会が開催されます。どうぞご参加ください。(各連盟15人以上)
               記
日時 : 3月17日(金)18:30〜20:00
ところ : 調布市グリーンホール・大ホール
講演者: リオデジャネイロオリンピアン 井上康生氏
問い合わせ: 調布市体育協会 042-481-6221
申し込みは北川会長へ

以上

市民大会エントリー(確認)

事務局
11月に申し込みがあったのは次の5人です。
1.SA,2.OZ,3.IGA、4.TMA,5NGU幸。
内、4.TMAは都合により不参加と聞いています。
・追加ありましたら連絡ください。
・市内在住、在勤の方「証明になるもの」を
 連盟村松さんへ送ってください
・エントリー票は事務局で提出して置きます・。
事務局(12/28)

眠り姫様へ

FAX番号連絡します。
042−364−1926
村松さん宛てです。

エントリー票(申込書)は事務局で提出しておきます。
事務局

11月5日ミーティング

お世話様です。
お返事遅くなりましたが出席でよろしくお願いいたします。

ミーテング”と”懇親会

ご連絡有難うございます。
ミーテングと懇親会、どちらにも2名で参加致します。

以上、宜しくお願い致します。

2016.10.27
野口

シィーズン・イン・ミーテング2016

TCSCお皆さん、こんばんは!
ようやく、秋らしい気候になりました。
シーズンが近くなりました、スキーの準備を始めませんか?
次の内容で”ミーテング”と”懇親会”を行います。
と き: 11月5日(土) 18:30〜
               19:45〜懇親会
ところ: たづくり 1103号室

テーマ: ・連盟行事の説明
     ・初すべり
     ・市民大会の受付
     ・クラブ行事
     ・会費(未納の方)
     ・その他
懇親会: えん屋(調布店)(予定)
      会費は実費割り勘清算

・参加/不参加の連絡をください。
      ・H.P. この掲示板に
      ・メール katon@marugensaw.co.jp  

先ほどのメール

眠り姫でした。

ご無沙汰しております

総会のご案内ありがとうございます。
出席させていただきます。

昨冬は行事に何も参加できませんでしたが、
今年は肩鍵盤断裂も治ったようでボチボチ滑ろうと
思っておりますので、宜しくお願いします。

暑中見舞い

暑中お見舞い申し上げます。
未だ梅雨明けしていませんが、猛暑が続く毎日、皆様はお変わりなくお過ごしのことと思います。
熱中症に気を付け元気にお過ごし下さい。

なを、総会のご連絡有難うございました。
総会と懇親会両方に参加致します。
宜しくお願い致します。

2016.07.13

TCSC2016年 総会のご案内

梅雨明け前で、暑い日が続いてます。
皆様、お元気でしょうか、恒例の7月(2016年)総会を行います。
と き:7月23日(土)18:30より
ところ:たづくり303号室
議事:・2015-6年活動報告・会計報告
    ・2016-7年活動計画
    ・9月4日市民大会開会式(Gホール)対応
    ・予定行事の検討
    ・会費、登録料の集金を行います。
懇親会 : 「えん屋」 19:30頃から
会 費 : ¥3,000.程度(実費ワリカン精算)

出 欠 : 出席・欠席の連絡をメール、ホームページ、
       TEL(090-2327-4589)等で連絡ください。
       7月20日までに(不参加の方も)。
〇今シーズンのすきーらいふと雪を話題に涼を求め懇親
   を深めましょう!!、是非ご参集を!!
                         2016.07.11
               TCSCい事務局 加藤範夫
           〒206-0801 稲城市大丸321-5 

    ・メール: katon@marugensaw.co.jp
・ケイタイ: 090-2327-4589  

来年のシニアスキーについて皆さんの希望を教えて下さい

クラブの理事をしてます黒ビールで〜す。

梅雨に入りましたね。相模原市は紫陽花が市の花ですよ。市道脇に植えられている紫陽花がいたるところで咲いていますよ。

理事会で来年のシニアスキーの候補地を募集しています。過去に行ったところでもいいけどあまり遠いところは経費の関係で難しと思います。
バスで行くなら上信越方面かせいぜい福島あたりまででしょう。
北海道のパックツアーに便乗するのも方法かもしれません。

ゲレンデの特徴やホテル、温泉の有無などわかる範囲で教えて下さい。

皆さんのい意見、希望を教えて下さい。
シニアスキーは必要ないというのもありです。
どしどし投稿お願いします。

6月13日の理事会で大枠が決まります。

スキー連盟フィステバル

スキー連盟フェステバルと滑り納めが計画されています。
と き: 3月26(土)−27(日)
場所: 八方尾根
宿泊: みずほ山荘
費用: 宿泊費¥7,560.
     バーベキューパーティー(別会費現地精算)
     3/26夕方
集合時間 : 特に指定なし、現地集合・解散
滑走 : グループ(クラブ)単位
申し込み締め切り: 3月10日、事務局まで
滑り納め、のんびりスキーと温泉を楽しみませんか!
                      事務局N.K.

市民大会参加確認(案内3/3)

市民大会まで1か月となり、参加選手の確定をしなければなりません。
・現状事務局ガ把握して居るのは女子2、男性2です。
・直接エントリーした人も連絡ください・
・役員エントリーは4名です。

・13日までに(15日最終締め切り)連絡ください。!

初滑りU(案内2/3)

12月雪不足で中止とした初すべりを次の日程で再挑戦
します。

日時 : 1月23−24(土、日)、土曜朝出発
ゲレンデ: 八方尾根
宿泊 : みずほ山荘(白馬)(予約済)
申し込み: 会長又は事務局まで
締め切り: 14日までに
費用 :  宿泊、リフト代、現地個人清算

スキー教室(中止)(案内1/3)

TCSCの皆様
明けましておめでとうございます。
今年も、楽しいスキーライフありますように!

暖冬、雪不足のため、次の2スクールが取りやめとなりました。
・市民スキースクール木島平(9-11日)
・競技スキースクール木島平(9-11日)

上記以外の、大会、スクールは募集中、よろしく!

年頭の挨拶

新年明けましておめでとうございます。
昨年中は、お世話になり有難うございました。
今年もこのメールにて新年のご挨拶とさせて頂き、年賀状を
省略させて頂きます。
今年一年も、皆様のご健康とご多幸を、心よりお祈り申し上げます。
今年も宜しくお願い致します。

2016.01.01
野口忠行・清美

市民大会について

11/7のミーテングで15-16年の行事を確認しました。
そのときには市民大会のエントリー用紙が間に合いませんでしたが連盟から届きましたので、希望の方に配布します。
連絡下さい。
急ぎの方、又はPC操作可能の方は連盟のHPより打ち出しが可能です(確認済み)。

・当面の行事は初すべり(フジテン)12/19-20です。
参加の方連絡ください。(11月30日まで)

本日のめミーティング

お世話様になっております。
本日伺う予定でしたが、仕事がらみの用事が入り欠席させて頂きます。
楽しい企画を期待しております。
宜しくお願い致します。

シーズン イン ミーテング 2015

ご連絡有難うございます。
ミーテングには、どちらか1名が参加致します。
懇親会には、参加出来ません。
以上、宜しくお願い致します。

2015.1020
野口

シーズン イン ミーテング 2015

皆様、こんにちわ、
秋も深まって来ました、初観雪の便りも聞こえてきましたので
スキーの準備を始めませんか?
次の内容で”ミーテング”と”懇親会”を行います。
と き: 11月7日(土) 18:30〜
               20:00〜懇親会
ところ: たづくり601号室

テーマ: ・連盟行事の説明
     ・初すべり
     ・市民大会の受付
     ・クラブ行事
     ・会費(未納の方)
     ・その他
懇親会: えん屋(調布店)(予定)
      会費は実費割り勘清算

・参加/不参加の連絡をください。
      ・H.P. この掲示板に
      ・メール  katon@marugensaw.co.jp
・携帯  090-2327-4589
・来たるシーズンに思いを馳せ、盛り上がりましょう!!

事務局NK。2015.10.15

H27年度総会

ご連絡有難うございます。
ご返事遅れてすみません。
総会には、私一人が出席致します。
宜しくお願い致します。

2015.07.21
野口 清美

H27年度総会と懇親会

TCSCの皆さんへ
平成27年度の総会を開催します。
日時 : 7月25日(土) 6:30〜20:00
ところ : たづくり会館 NO.304号室
内容 : 報告事項(26年度事業、会計関係)
      決議事項(27年予算・事業予定関係)
      役員改選
      会費・登録料の納入
      ミィーテング(行事予定と配置)
懇親会: 20:00〜 「えん屋調布駅北口店」(予定)

以上、皆さんの予定表に組み入れてください。
全員の参加を期待します

八方尾根・日程変更

八方尾根・滑り収め
日程変更して参加者を募ります。
4月4-5日(土・日)に変更したい。
宿泊:みずほ山荘

変更理由:27-28日は大部屋1室のみしか確保出来ない。
男女の参加を想定して2室確保できる4-5日に変更したい。
参加できる方、25日までに事務局まで連絡ください。

28-29日、行きたい人も連絡ください。(男女どちらかの
グループで参加できます)。
以上      

市民大会また優勝してしまいましたね

2月7・8日開催の調布市市民大会に参加された皆様大変お疲れさまでした。
参加された皆さんの熱い思いが市民大会優勝という結果に終わり素直に喜びたいと思っています。連盟杯は準優勝という結果になりましたが新しい仲間がたくさん参加してくれて本当に心強い大会になりました。新しい仲間の皆さんとこれからも一緒に滑る機会があることを願っています。
大会参加者の皆さんご苦労様でした。
クラブ行事として3月28・29日八方尾根で”滑り納め”があります時間の取れる方は是非参加して下さい。調布市スキー連盟の「フェスティバル」が当クラブの”滑り納め”に合流する可能性が出てきました。詳細は3月の連盟理事会で決まります。その時は皆さんにご協力のお願いをするかもしれません宜しくお願い致します。
最後に、まだまだ寒い日が続きますがクラブ員の皆様風邪にはくれぐれも注意してお過ごし下さい。

『市民スキーツアー in 蔵王温泉スキー場』

『市民スキーツアー in 蔵王温泉スキー場』
  2月13日(金・夜)〜16日(月)
 
2月9日まで申込受付中ですが、現在、あと6名様分の空きがございます。
各クラブの皆様へ、再度、参加の呼びかけをお願いいたします。
現在、樹氷がいいカンジに出来てきているそうです。
楽しみですね。
なお、心配された、蔵王の火山活動はこれまでと変わらず静穏な状況で、火口周辺
に影響を及ぼす噴火の兆候は見られません。
来年は別のスキー場での開催となりますので、是非、今年の蔵王にご参加くださいま
すよう、よろしくお願いいたします。!

新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になり、有難うございました。
今年も宜しくお願い致します。

メールにて新年のご挨拶させて頂き、年賀状は、省略させて頂きました。

昨年の暮に、「富士見パノラマ〜白樺高原」で初滑りしてきました。
今年は、忠行=年男、清美=65歳区切りの年!頑張らなくっちゃ!
私は、70過ぎての手習い。新しい分野にチャレンジしまた。
ますます忙しくなりそうです。

初滑りについて(取りやめ)

TCSCの皆さん、お早うございます。
初すべりの参加希望者が2名でした。
残念ながら、4名に至りませんでしたのでクラブ行事としては行いません。
・希望者の話し合いにより行っていただきます。
・宿の手配は出来ます。

事務局

初すべり

お返事遅くなり申し訳ありません
私も参加でお願いいたします。

初すべり、申し訳ありません同じ日程で妻と旅行に行っておりますので、不参加でよろしくお願いします。
市民大会には参加いたします

師走に入り今年も残り少なくなってまいりました。
初すべり参加でお願い致します。

お久しぶりです。
毎日元気に、頑張っています。
初滑りの件ですが、生憎と都合が悪く、参加できません。
皆さんで、t怪我しない様楽しんでください。

初滑り in フジテンリゾート参加者募集

TCSCの皆さん、こんにちわ

◎初滑り in フジテン
・日程: 12/13(土) 7:00 調布発
              8:00 談合坂SAにて全員集合。
              9:30 フジテン着
             10:30 初すべり開始
             12:30 昼食・レストランにて
             14:00 午後のレッスン
             16:00 終了
             16:30 長濱旅館着
             18:00 夕食・忘年会
    12/14(日)   7:30 朝食
              9:00 旅館発
             10:00 初すべり2日目
             12:30 終了
             14:00 フジテン発・帰路。
・費用 : 宿泊代¥7,500(税別)(昨年)
       高速・ガソリン代は参加者で割り勘。
・参加人数4人(最低)以上で催行します。
       (参加者で幹事を互選してください)
・申し込み: 12月3日までに事務局に連絡ください。
        (この掲示板もOK)
  (スケジュールは参加者でアレンジ自由とします。)
以上
(自転車王は海外出張のため不参加。スマン)

木島平村の皆様との懇親会

・出欠の返事は各自でお願いします。

調布市スキー連盟 所属クラブ の皆様

12月3日(水)17時より、
調布百人街「ふくりゅう」2F にて、木島平村の皆様との懇親会があります。
木島平村からスキー学校の先生など、14〜15名が見えます。
スキーシーズン中、お世話になる皆様ですから、基本的に理事は全員参加、その他、木島平村にご縁のある方は是非ご参加ください。
出欠は取らない、と理事会ではお伝えしましたが、店側の都合上、
・ 各クラブの参加者の人数
・ 参加できる大体の時間を、ご連絡ください。
 連絡先は下記の通りです。
よろしくお願いいたします。

調布市スキー連盟 事務局
-----------------------------
URL: www.chofu-ski.net
Email: info@chofu-ski.net
TEL: 090-9133-0183(15:00〜20:00)

スキー関連申し込みについて

寒くなりましたね。
もう少しでスキーシーズン到来の季節になりました。
月曜日スキー連盟の理事会があり今シーズンの行事申込書(3種類)が配布されました。早速、「自転車王」さんに届けましたのでクラブ員の皆さんの元に参加申込者が届くと思います。
自分の参加したい申込書に記入して参加費とともに申し込みして下さい。
申し込み受け付けは11月18日からです。
但し、蔵王スキーツアーは直ぐに定員のなる可能性があります。行きたい人はまずFAXで申し込みをしたほうがいいとおもいます。
調布市スキー連盟のHPにももうUPされていると思いますので確認することが出来ると思います。
URL:http://www.chofu-ski.net/

それではクラブ員の皆さん今シーズン怪我無くスキーライフを楽しんで下さい。

スキーミーティング

お世話になります。
連絡遅くなりましたが、ミーティングには二人とも参加いたします。ただし、懇親会には申し訳ありませんが、不参加とさせていただきます。宜しくお願い致します。

2014.11.02
野口

皆様、

お変わりなくお過ごしでしょうか。
”ミーテング”と”懇親会”出席でお願い致します。
会費お払いしますね。

昨シーズンは結局滑っていません。
おまけに3月には肩鍵盤断裂と診断され手術したくないので、
大好きなテニスもお預けです。
競技は無理でしょうが、おとなしく滑る分には支障がないと思います。
そんなわけですが、宜しくお願い致します。

2014年シーズンインミーテング

皆様、こんにちわ、
秋も深まって来ました、初観雪の便りも聞こえてきましたので
スキーの準備を始めませんか?
次の内容で”ミーテング”と”懇親会”を行います。
と き: 11月8日(土) 18:30〜
               20:00〜懇親会
ところ: たづくり801号室

テーマ: ・連盟行事の説明
     ・初すべり
     ・市民大会の受付
     ・クラブ行事
     ・会費(未納の方)
     ・その他
懇親会: えん屋(調布店)(予定)
      会費は実費割り勘清算

・参加/不参加の連絡をください。
      ・H.P. この掲示板に
      ・メール  katon@marugensaw.co.jp
・携帯  090-2327-4589
・来たるシーズンに思いを馳せ、盛り上がりましょう!!

事務局NK。2014.10.20

クラブ員の皆様のご意見を聞かせて下さい

例年3月末調布市スキー連盟で開催されている「フェスティバル」の開催について理事会で開催有無について議論されています。8月の理事会では各クラブで話し合ってほしいということになりました。
※私は一度も参加したことがありませんので皆さんの意見を聞きたいです。
●フェスティバルは調布市スキー連盟に加盟している団体の親睦と交流を目的に開催されています。
<理事会での議論点>
1.親睦と交流の為のフェスティバルは必要か?
2.フェスティバル開催準備が加盟団体(1団体)に任されている(※ここが大変だと思うけど)
※開催準備とは日時、場所、宿、開催内容を決定して理事会に報告する

以上クラブ員の皆さんのご意見を聞かせて下さい。黒川

訂正

直すではなく「何とか治る」でした。

7/26総会

ご無沙汰しております。
7月26日は残念ながら関西におり欠席です。

3月から肩鍵盤断裂で手術せずに頑張っているのでテニス、ゴルフはお預けでスキーシーズン迄には何とか直ることを願っています。

秋のハイキング今年こそ是非計画してください。
宜しくお願い致します。

7月26日の総会
野口忠行1名出席致します。
ただし、懇親会には、参加出来ません。
宜しくお願い致します。

7/26総会

7/26旅行と重なって出席できません申し訳ありません。
今年市民大会参加の成瀬くん、入会させますのでよろしくお願いします

総会142

TCSCのみなさんへ
7月26日の総会の会場が決まりましたので連絡します。
たづくり会館 302号室(3F)
です、ご参集ください!!
以上
事務局

26年(2014)総会と懇親会

TCSCの皆さんへ
平成26年度の総会を開催します。
日時 : 7月26日(土) 6:30〜20:00
ところ : たづくり会館 部屋NO.未定
内容 : 報告事項(25年度事業、会計関係)
      決議事項(26年予算・事業予定関係)
      役員改選
      会費・登録料の納入
      ミィーテング(行事予定と配置)
懇親会: 20:00〜 「えん屋調布駅北口店」(予定)

以上、皆さんの予定表に組み入れてください。
全員の参加を期待します。

      

八方尾根スキー

了解しました。

八方尾根スキー2

八方尾根スキー参加の皆さんへ
事務局案
1.出発は土曜日早朝とします。
 時間各自ルートが別なので集合を談合坂で6:30集合とし ます。 事務局は多摩市で会長と同行し府中ICから、
 角刈りチームは調布で女性2人と合体して調布から、
 お父さんチームはお二人で調布から、となりますか!
2.土曜日のランチはウイングチームのおもてなしによる
 バーベキュー大会に便乗・参加することになってます。
 会場は「HAKUBA47スポーツランド」です。
 よりまして、「47」に直行して一日「47」で滑ることになり   ます。 夕方、みずほ山荘に入ります。
 日曜日は八方尾根を滑りましょう。
以上でどうでしょうか。

八方尾根スキー

ご無沙汰しています。
ご連絡有難うございます。
二人で参加いたします。
なを、月曜日まで残りますので、宜しくお願いいたします。
どなたか、ご一緒しませんか?

2014.03.09
野口

八方に行きましょう!

とき : 4月5−6(土、日)
場所: 八方尾根スキー場
宿泊: みすほ山荘
この日程はスキー連盟のフィステバルの行事になってます、よりまして宿はほとんどが連盟員と思われます。
連盟フィステバル参加兼、納会としたいと思います。
行動はクラブ単位の自由行動にしたいと思います。
会長、事務局は参加、女性2名の参加は垂オ受けました。
参加できる方連絡ください。
雪の心配もありますが、雪の有無にに関係なく行きます。
別の楽しみ方もあるよ!!

市民大会に参加される方にお知らせ

市民大会に参加される方で板や荷物を送られる方に発送先の住所をお知らせします。
〒389-2303
長野県下高井郡木島平村大字上木島3878−2
パノラマランド木島平
TEL0269-82-3001

市民大会追加募集

スキー連盟より
「市民大会」の参加者が少なく苦慮しています。
入賞のチャンスです!!
改めて、大会参加を募ります。
サポーターを含めて22日までに連絡ください!
よろしく

体協よりの講演・研修会の案内訂正

連絡先: 加藤のTEL間違いました訂正です

TEL : 090−2327−4589
以上

体協よりの講演・研修会の案内

演題 : 「スポーツと栄養バランス」
内容 : スポーツをする際に必要な栄養と栄養補給のタイミングについて
講師 : 土屋喜美子
日時 : H25-11-28 6:30-8:00PM
会場 : たづくり8F「映像シアター」
参加費:無料 、定員 80人
垂オ込み締め切り: 11/25
希望者:加藤まで連絡ください(クラブ単位)
     TEL:090-2327-4586
以上

自転車王(事務局)さん、毎度ご苦労様です。
連絡遅くなって垂オ訳ありません。
初滑りですが、二人で参加いたします。
宜しくお願いいたします。

参加される皆さん、楽しみにしていますので、
宜しくお願いいたします。

2013.11.14

シーズンINミーテング

自転車王(事務局)さん、毎度ご苦労様です。
連絡遅くなって垂オ訳ありません。
ミーティング、二人で参加いたします。
だだし、懇親会には、参加できません。
宜しくお願いいたします。

シーズンイン ミーテング2013−4

TCSCの皆さんこんにちわ
シーズンINミーテングを行います、ご参集下さい!!
と き:11月9日(土) 18:30から
ところ: たづくり 303号室
下記を確認し決めたいと思います。
1.初すべり12/14−15(フジテン)(案)
2.スキー教室・ポール教室 1/11−13 木島平
3.市民大会 2/1−2 木島平
4.都下大会 2/22−23 菅平
5.クラブ納会 3/29−30 八方尾根
6.その他
7.懇親会
参加。不参加の連絡下さい。

事務局 加藤

市民体育祭開会式

9月1日(日)10:00〜
市民体育祭開会式が行われます。
場所は「電通大講堂」です。
総会で担当メンバーは決まっています、ご協力お願いします。
前年度、団体優勝チームですので5名となっています。

facebookについて訂正

会のfacebookは登録しなくても見ることはできますが、投稿はできません。言葉足らずでした。

会のfacebook公開しています

昨日の総会参加お疲れ様でした。ドシャ降りの雨にはまいりましたね。おかげで皆で飲み会ができたのはさいわいでしたね。
総会で紹介した会のfacebookURLは以下です。但し、facebookに登録していないと見ることはできません。
https://www.facebook.com/TokyoChofuSC

facebookを活用して仲間を増やしましょう。皆さんの近況やイベント、写真どしどし投稿して下さい。

※facebookに登録するにあたってこれだけは注意して下さい。
facebookは基本的に実在する個人名でしか登録できません。友達作りには最強のツールの一つですが細かい個人情報、趣味、学歴などを登録してしまうとと、facebookはそれを使ってあらゆるところから友達を勝手に紹介します。ほぼ毎日のように紹介メールが来ることもあります。
1)facebookからの友達紹介で知らない人は無視しましょう
2)知らない人からの「友達リクエスト」がきても無視しましょう
★登録するには(1)メールアドレス、(2)パスワード
(3)個人名、この3点で登録できます。細か事は後でいくらでも登録できます。登録画面に”スキップ”ボタンがあるので細かいことは登録せずどんどんスキップしてまずはfacebookに自分のアカウントを作りましょう。
登録URL:https://www.facebook.com/

総会

ご無沙汰しております。
総会のご連絡有難うございます。
二人とも参加します。
ただし、懇親会には、参加できません。
以上です。宜しくお願いします。

総会

1年がたつのが本当に早いですこと!
出席でお願いいたします。
宜しく。
                  

2013総会

2013総会すいません、旅行を嵐閧オておりまして欠席でお願いします

2013年総会

TCSC2013年総会のご案内

東京調布SCの皆様、こんにちは
連日の猛暑続きです、お元気でしょうか。
恒例の7月(2013年)総会を行います。
議    事
・2012年 活動報告、会計報告
・2013-4年 活動計画
・9月1日 市民大会開会式(電通講堂)対応
・嵐闕s事の検討
・会費、登録料の集金を行います。

と き :7月27日(土) 18:30より

ところ :  たづくり1201号室

懇親会 : 「えん屋」 19:30頃から

かいひ : ¥4,000.程度(実費ワリカン清算)。

出 欠 : 参加・不参加の連絡をメール、H.ページ
       TEL(090-2327−4589)等で連絡下さい。
      7月24日までに(不参加の方も)。
○今シーズンのスキーライフと雪を話題に涼を求め
   懇親を深めましょう!!、 是非ご参集を!!

2013.07.15
TCSC事務局  加藤
    〒206-0801 稲城市大丸321-5
メール: katon@marugensaw.co.jp
sf030127-1691@tbz.t-com.ne.jp

tamayama sanjyou

sinsetu ni asi o torareta kangi desu
denpou o yonderu mitaidesune

TCSCホームページの管理について

クラブ員の皆様へ

昨日の祝勝会、市民杯、連盟杯ダブル優勝は大会史上初ということで盛り上がりましたが、肝心のポイントゲッターが不参加で話はそこまで。カナダスキーツアー写真(200点以上)をPCで鑑賞し大いに盛り上がりました。また、今年の夏に青森に行く計画も浮上しています。クラブも活性化してきたようで今後が楽しみです。

さて、昨日の祝勝会で正式にこのホームページの管理を『黒川』が担当することになりました。その為、名前もハンドルネームを使いませんでした。
写真の投稿依頼、ホームページの改善依頼などホームページに関することは相談下さい。また、近々ツイッターかフェイスブックを立ち上げます。是非活用してください。新規会員が来てくれるかも!
会員の皆さんの積極的な利用をお願いします。

市民大会祝勝会

遅くなってすみません。
s参加でお願いいたします。

「市民大会団体総合優勝の祝勝会」

連絡遅れて、垂オ訳ありません。
この日は生憎と用事があり、二人とも参加できません。
また、50周年カナダスキーの報告を聞けなくて残念です。
皆さんで大いに盛り上がって下さい。
2013.4.16
野口

市民大会祝勝会

TCSC皆様へ
「市民大会団体総合優勝の祝勝会」を行います。
ゲレンデスキーから春スキー(山スキー)の季節になりました
市民大会では団体優勝、及び連盟杯もゲットするという
大活躍でした。遅くなりましたが次のように祝勝会を開きますのでご参集ください。

とき : 4月27日(土) 19:00〜21:00
ところ: えん屋調布駅北口店
集合: 調布駅南口前 18:50-19:00
会費: ¥3,500.程度(割り勘で清算)

参加選手の活躍を讃え、また50周年カナダスキー(4+1名)
の報告を肴に大いに盛り上がりましょう。
参・不参加を事務局まで電話、メール、掲示板等で連絡下さい。
以上、事務局

50周年記念パーティー

遅くなりました。参加します。よろしくお願いします

50周年記念パーティ

50周年おめでとうございます。
出席でお願いいたします。

その前に今週末から50周年記念スキーにバンフに行ってきま〜す!

連盟50周年記念パーテイー参加者募集

皆様へ
「調布市スキー連盟創立50周年記念懇親パーテイー」について
連絡します。
1.参加者の募集と確認です。
2.日時: 5月18日 17時開会(16:30開場)
3.ところ: たづくり会館 12F
4.会費: ¥2,000.
皆さん、ぜひ奮ってご参加ください(市民大会団体3連勝クラブですから!)。参加メンバーの確認と会費の取りまとめは、各クラブ
単位で、となっていますので事務局のほうへ連絡お願いします。
電話、メール、この掲示板を利用ください。
(3月30日までに)
以上
優勝

クラブ集合写真募集

グスタボさん、皆さんへ
連盟50周年記念誌のクラブ記事に写真を探してます。
クラブ員の集合写真ありましたら、提供ください。
初すべり、大会、懇親会等適当な写真ありましたらお願いします。
急ぎます、助けてください。
事務局に連絡ください。
以上、自転車王

新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。
メールにて、今年も新年のご挨拶と、させていただきます。
今年の新年は、草津にて孫たちと迎えました。
昨年の暮れから、正月にかけてのスキー三昧。
市民大会に向けてのトレーニング、怠りなく励んでいます。
また、カナダのスキーツアーも楽しみにしています。
今年も宜しくお願いいたします。

2013.01.02
野口 清美

初滑り

鬼(姫)の攪乱!
風邪をこじらせ久しぶりの発熱でダウンしてました。
おまけに歯の詰め物がとれるし散々です。
体調不良のため垂オ訳ありませんが初滑りは伺えません。
健康第一!皆様もお大事になさって下さい。

カナダスキー

お世話になっております。
50周年記念スキーツアー(カナダ・バンフ)に、参加いたします。宜しくお願いいたします。

初スベリと市民大会

◎初スベリ
・とき: 12月15(土)ー16(日)
・ところ: ふじてんスノーリゾート(旧富士天神山)
・集合/出発: 調布を午前7:00を目途として、集合は配車により、そのメンバー同士の打合せとする。(途中の談合坂で一同の顔合わせをする。
・宿泊:長濱旅館(河口湖湖畔、TEL:0555-82-2128)
・宿泊料:¥6,500. 二食付き)
・スキーは15日午前.午後、16日は午前中で、昼食後解散。
    15日夜はミーテング(忘年会)としましょう!!
・募集: 11月30日までに事務局に連絡下さい。
     (掲示板、メール、電話等で)

◎市民大会エントリー:
   未登録の方、至急連絡下さい。
   氏名、住所、生年月日が必要です。バス利用の有無。
   要項希望の方FAX出来ます。連盟のHPからも見れます。

2013年度 イベント決まる!!

11/10シーズンインミーテイングで今シーズンの行事がきまりました。
1.初スベリ:12月15−16(土・日)
        ふじてんスノーリゾート(富士天神山)
2.大会前トレーニング1月26-27(土・日)車山・白樺
3.市民大会:2月2−3(土・日) 木島平
4.都下大会:2月23−24(土・日) 菅平・大松山
5.バッジテスト希望の方、次の3コース有り。
  ・市民スキー教室:1/12−14木島平
  ・都下研修会:1/19−20菅平
  ・市民春スキー教室:3/2-3(土ー日)白樺国際
6.クラブ納会:3/9−10八方尾根
7.っ連盟50周年カナダスキー:3/17-24 バンフ
以上、
詳細は別途掲示板に案内します。

シーズン・イン・ミーティング(11/10・土)

TCSCの皆さん、こんにちわ
ご無沙汰です、11月に入りさすがに秋も深まってまいりました。クラブ総会で11月10日をシーズン・イン・ミーティングと決めていますので嵐闥ハり行います。
集合:11/10(土) 19:00〜
集合場所:たづくり 1F ロビーとします。
(9月に部屋を蘭に行ったのですが、空き部屋がなく蘭が取れませんでした、垂オ訳ありません。)よりまして、ロビーで30分くらいミーテングをして懇親会場に移動したいと思います。(えん屋調布北口店の嵐閨j
スキー連盟の総会も終わり2013年度の嵐閧烽ルぼ決まっております。次の件を決めてTCSCもシーズン・インしたいと思います。
1.初すべり: 12/15−16 富士・天神山
2.スキー教室/ポール教室: 1/12−14 木島平
3.都下研修会: 1/19−20 菅平
4.市民大会: 2/2−3 木島平
5.スキーツアー: 2/9−11 斑尾
6.都下大会: 2/3−24 菅平
7.春スキー教室: 3/2−3 白樺国際
8.クラブ納会行事: 3/9−10 八方尾根
9.連盟50年記念行事: 3/17−24 カナダ・バンフ
10.50周年記念パーテイー: 5/18土 たづくり
11.その他
○シーズン・イン・ミーティングの出・欠を下記に連絡下さい。
・H.P.掲示板
メール: katon@marugensaw.co.jp
携帯: 090−2327−****
○当日遅れた方、遅れるかた、携帯に連絡下さい、懇親会場を連絡します。
以上

Re: 市民体育祭開会式

> 市民体育祭開会式が行われます。
> 優勝チームは5名の参加を要望されてます。
> 先日の総会で決まってますが、参加できる方は出席下さい。
月 日: 9月2日(日)
> 集合時間:10:00
> 場所: グリンホール

市民体育祭開会式

市民体育祭開会式が行われます。
優勝チームは5名の参加を要望されてます。
先日の総会で決まってますが、参加できる方は出席下さい。
集合時間:10:00
場所: グリンホール

総会

返事が遅くなりました
総会参加します

2012総会と懇親会

会員の皆様、ご無沙汰です、元気にしてますか。
総会と懇親会のお知らせです。

1.とき: 7月21日(土) 18:00-19:30
2.ところ: たづくり会館 303号室
3.議事: ・活動報告、・会計報告、・役員改選。・他
4.今後のスケジュール: ・市民体育祭開会式(9/2)
               ・秋のハイキング ・他
5.会費に付いて: ・クラブ費¥3,000. SAJ登録費等例年の
            費用を用意下さい。
6.懇親会: ・えん屋調布北口店(嵐閨j19:30-21:30
         (会費は実費を割り勘)
7.参加・不参加をこの掲示板、ケイタイ、メールで連絡下さい。
       Tel: 090-2327-4589
       norikato@otari.co.jp
sf030127-1691@tbz.t-com.ne.jp
以上

祝勝会

出席いたします。

市民大会後デュアルスラロームの大会と、あるスキー学校の来シーズンモデルの試乗会+レッスンというイベントに出てきました。

祝勝会

主席致します

先日の八方ではお世話になりました。
今年のシーズンの締めくくりで初めて八方のスキー場に行きました。1日目は土砂降りで皆あっさりあきらめました。2日目はガスと霧雨とべた雪で怪我をしないで下りてくるので精一杯。ポスターのような素晴らしい白馬三山は見られませんでしたが本当に楽しかったです。

祝勝会

ご連絡有難うございます。
優勝おめでとうございます。
生憎と都合により、二人とも参加できません。
大いに、盛り上がって下さい。

優勝祝賀会

出席致します。

先日の八方スキーはあいにくの雨にたたられ1日は棒に振りましたが別の意味で親睦を深めました。二日目はゴンドラで頂上まで行きリフトを乗り継いで上で滑りました。視界は悪く雪は重かったものの何とか滑ることができました。楽しかったです。

市民大会団体優勝祝勝会のご案内

TCSCの皆さん.こんにちわ
先の2月4-5に行われた市民大会(木島平)で我がTCSCは団体総合優勝をしました。これを酒の肴に皆さんで盛り上がりたいと思います。ご参集下さい。
と き : H24年 4月 14日(土) 18:30集合
ところ : たづくり302
内容 : 大会報告、八方ツアー報告、
      オフシーズン・イベント
      ヨーロッパツアーのお話を頂けると盛り上がります、参加者      の方宜しくおねがします。
懇親会: 「えん屋」へ移動して、 19:30頃から21:00頃。
参加、不参加の連絡を電話、メール、掲示板にお願いします。
(不参加も)
TEL:090-2327-4589
norikato@otari.co.jp

Re: 3月八方・白馬で滑りましょう!

ラッキーで!
そこだけ空いてますので、ぜひ参加したいと思いおますのでよろしくお願いいたします。

3月八方・白馬で滑りましょう!

白馬・八方尾根スキー場に行きましょう!!
3月17−18(土ー日)
宿泊:みずほ山荘
会長さんがしばらく八方に行っていないとのことで、計画しました。
声掛けして皆さんで行ければと思います。
天気がよければ少し上まで歩いてみたいところです。
ご希望の方、都合の付く方事務局、自転車王のケイタイへ連絡下さい。

Re: 初滑り写真

> 眠り姫さま、グスタボさま
> 初滑りの写真をアップいたしました。管理人となる方を決めていただき次第、管理方法とパスワードをご連絡いたします。

Congratulations

優勝おめでとうございます!
参加者の皆様、さすがですね。
グスタボさん、あんなに頑張って練習なさっていたのに残念です。男子の壁は厚いですね。

羊蹄山を目の前に、ニセコのパウダーは素晴らしかったです。震災の影響で外国人激減と言っている割に外国人だらけで、ここはどこ?日本?という感じでした。

市民大会

市民大会団体優勝おめでとうございます!
玉ちゃんの大活躍、Iさん、SAIファミリーの活躍により優勝旗をゲット!!
連盟杯団体は惜しくも1ポイント差で準優勝、すいません私がSLもGSももう一つ順位が上なら優勝だったのに・・・
しかし大変楽しい2日間でした。参加された皆様ありがとうございました。

初滑り写真

眠り姫さま、グスタボさま
初滑りの写真をアップいたしました。管理人となる方を決めていただき次第、管理方法とパスワードをご連絡いたします。

テスト

初すべり

ところで写真のUP方法が分かりません。自転車王さんにファイルを送ればいいのでしょうか?

楽しく充実した初すべり

21(土)、22(日)2日とも白樺国際で滑ってきました。
ゲレンデデビューの6歳から超ベテランのアラ古希さんまでと
幅広い年齢層8名の参加でした。
土曜日は少し雪に降られてゲレンデもかなり混んでいましたが
日曜は降らず、照らず、風もなく穏やかでしかも前夜かなり降ってくれたのでゲレンデは最高のコンディションでした。
女性陣は超豪華な男性コーチ達に的確なアドバイスをうけ
確実にワンランクアップした?気がします。
この感覚を市民体育祭まで何とか維持しなくては!!
お泊りは昨年同様激安飲み放題、食べ放題、温泉入り放題
の宿で楽しく過ごしました。
カラオケや卓球もしたかったのですがさすがにシニア券の皆さん
は眠気に勝てませんでした。
和気あいあいとそして真面目に練習をして大変有意義な
初滑りでした。
来年はもっともっとたくさんの方の参加お待ちしてます。
グスタボさん、眠り姫さん写真のアップお願いします!

初すべり行って来ました

2012.01.21-22
嵐闥ハりの参加者で嵐闥ハり楽しく無事に終了しました(談合坂で散会)、参加者それそれが何か得るところが有ったとすれば幸いです。私としては、5kMのクロカンコースを発見、白樺国際ゴンドラ終点から下までの巻道、毎日コース整備(圧雪車)済、コース巾
自動車3台分(実は夏は舗装自動車道路)、初めてスキーを履いたジュニアとファミリーの滑走に最適、斜度0.06/M以下。
出だしの400M少々の上り、後はひたすら下り、中、上級者のアルペンスキーヤーには興なし、ノルデックスキーヤーには5KMの登りは
チャレンジ精神を掻き立てる(?)。次回は挑戦するぞ!(?)。
初すべりの詳細は別途、眠り姫さん、SAIさんから掲示嵐閨i宜しく)。
ご参加いただいた皆さん、有難うございました、ご苦労様でした。